初見ダンガンロンパ2備忘録01 プロローグ~1章

あとから見直したら楽しそうなので

 

ダンガンロンパ1は視聴済み。

 

Chapter1開始時点の整理

日向創(ヒナタハジメ) 超高校級の??? 

主人公。二つ名が不明。当てたいところ。

幸運が狛枝凪斗くんらしいので、幸運ではなさそう。

声がコナンくんなので探偵?思い出せないところも霧切と被っているし。

でも、被るってメタ的には無さそう。推理とか担当するなら刑事ということも?

今のところ特徴を掴めず。

 

狛枝凪斗(コマエナギト) 超高校級の幸運 

若干気弱で優しい青年。

思いっきり苗木誠(ナエギマコト)に寄せていることを隠そうともしてない。

肩書も幸運。

同一人物?相棒枠。胡散臭い。

けど、人当たりは良いので好印象。

大ボス候補1

 

田中眼蛇夢(タナカカンダム) 超高校級の飼育委員 

中二病、小動物遣い。

名前も会話もネタに走りすぎていて悪印象。

事件に絡ませづらそうなので、被害者Aとなるだろう。無念。

ちょっと引っかかるのは飼育委員という肩書き。

ジャヴァウォック島というクローズドサークルにいる「人間を飼育する」的な考え方が強引にはできそう。

 

左右田和一(ソウダカズイチ) 超高校級のメカニック

カニック。

服がカラフルで覚えやすいが、名前の読み方は全然覚えられない。

死体役。又は嵌められて殺害に及ぶと予想。意外と占い師枠として最後まで残るかも。

 

十神白夜(トガミビャクヤ) 超高校級の御曹司 

デブ、金持ち、威圧的。

なぜか1と全く一緒の人が太って参戦。

1の十神はあまり好きじゃなかったが、2の十神君はやけに真人間に。

なんらかの記憶を持っているみたいだが、詳細は不明。

 

花村輝々(ハナムラテルテル) 超高校級の料理人 

スケベキャラ、シェフ、小デブ

性欲むき出しのキャラ苦手なんだよな…

山田一二三のように死にそう。

 

弐大猫丸(ニダイネコマル) 超高校級のマネージャー 

承太郎、意外と熱血の人。

マネージャーという肩書きが意味不明。

大神さくら枠?とはいえ武人では無いので自殺は選ばなさそう。

 

九頭竜冬彦(クズリュウフユヒコ) 超高校級の極道

極道。小さい。

手当たり次第に攻撃的な態度をとっている。

そもそも超高校級の極道ってなんだ。

 

終里赤音(オワリアカネ) 超高校級の体操部 

体操。大食い。かわいい。

やや強気の朝比奈葵。

かわいいから残ってほしい。

 

七海千秋(ナナミチアキ)超高校級のゲーマー 

ゲーマー。不思議ちゃん。

核心を突く発言が多く、有能。

ゲーマー要素が殺人とは関わりずらそう。

性格的には殺人しそうには思えないけど…

「これはただのゲームなんだ」、って言いだしそうだから黒幕疑惑あり

 

ソニア・ネヴァーマインド 超高校級の王女

お嬢様。謎日本語外人キャラ。

王女と極道、御曹司が資産を理由に疑われているが、それらはまぁ無関係だろう。

割とお気に入りキャラだから残ってほしいが、中盤あたりにあっさり死にそう。

 

西園寺日寄子(サイオンジヒヨコ)超高校級の日本舞踊 

ちび。和装。サド気質あり、似非サイコパスキャラ

セレスの互換。事件起こしそう 逆に死ぬかな どっちにしろ残ら無さそう

 

小泉真昼(コイズミマヒル)超高校級の写真家

カメラマン。しっかりもの。朝比奈に近い感じ?

カメラは要所要所で証拠になりそう。

学生生活の写真は事件の証拠以上に、この様子を撮影することそのものが外の世界での希望やら絶望につながるのではないだろうか。

黒幕候補

 

罪木蜜柑(ツミキミカン)超高校級の保険委員

マゾ、メンヘラ、いじめられっ子 ナース

西園寺が執拗にいじめているのでいつか殺される予想。

 

澪田伊吹(ミオダイブキ)超高校級の軽音楽部 

バンドマン、明るい、ややアホ

いいやつそう。残ってほしい

 

辺小山ペコ(ペコヤマペコ)超高校級の剣道家

寡黙キャラ、でも全然しゃべる。背中に常に凶器がある。

ペコヤマペコ、でもおなかペコペコでも無いふざけた名前。2そういうの多い気がする。

竹刀は絶対トリックで使うので、黒幕候補からは外れ、生き残りも無さそう

 

 

 

モノミ

2でのモノクマ枠か!と思って進めていたが、普通にいいやつそう。

その後モノクマが出てきて、モノミの存在意義が怪しくなる。

かわいいけど、漫才はふつうに寒い。

考察としては希望側のロボ?的なものが漠然と考えられるがいまのところそれだけ。

 

モノクマ

1でのモノクマは黒幕が遠隔で操作していた。1の黒幕は死んだが、意思を引き継ぐ誰かがその操縦していると思われる。

 

ジャヴァウォック島

前作ではシェルター化された学校が舞台となっていた。

こんさくは地図にも載っているジャヴァウォック島(一部経年劣化がみられる)

今回は島。いま予想しているのは

1,本物のジャヴァウォック島

2,偽物のジャヴァウォック島

3,VR空間のジャヴァウォック島

 

1、本物のジャヴァウォック島

記憶喪失がアリの世界なので大規模戦争後のジャヴァウォック島や1000年コールドスリープしたジャヴァウォック島などがありうる

2, 偽物のジャヴァウォック島

本物のジャヴァウォック島があるとして、現在平常時とは異なる事象をいくつか観測できている今、偽物のジャヴァウォック島を用意しているという可能性もある。

3, VR空間

本命。張りぼての飛行機、脱出が困難といったことから推測。

苗木や十神の偽物が存在しているのは、本人ではない誰かが姿を借りて再現しているとすることで、疑問はさらに増えるものの説明はつく

VR空間で死んだ者が共鳴して死ぬか否かで狛江十神の行動になにか現れるはず

 

ダンガンロンパ1の結末

苗木・十神・朝比奈・占い師・霧切・腐川の6人が生存したものの、消息不明

超高校級の絶望は一人判明するも、ほかにも似たようなシンパが存在。超高校級の絶望も生死不明。

このことから、ダンガンロンパ1の十神、苗木が生き残って2に干渉している可能性がある。

 

現時点での予想・考察

黒幕候補予想

日向 狛江 十神 七海 

生き残り予想候補(無意味)

日向 狛江 十神 澪田 小泉 七海 終里 田中 澪田

エピソード犯人候補(無意味)

ペコ 花丸 西園寺 罪木 ソニア

エピソード死亡候補(無意味)

田中 左右田 花村 九頭竜 小泉 罪木 ソニア 弐大 澪田

 

数が多すぎて予想にも何にもなってないな....

特殊枠の日向・狛枝・十神 を除いて考えると

なんとなく七海が怪しいかな~~~~程度

 

とにかく今後が楽しみ!!!!

 

ていうか2500字にもなった。ブログ書くの大変すぎる