初見ダンガンロンパ2備忘録02 Charter1終わりまで

一章あらすじ

  1. ホテルの休館に16人を集めて祝賀会
  2. 祝賀会中に十神が刺殺される
  3. 停電、床下の穴を主なトリックに
  4. 事件自体は狛枝(幸運)が計画、花村輝々(シェフ)は利用されたものの自分の意志で殺害を実行
  5. クロは花村で決定→おしおきされる

 

わかったこと

  • 十神は1のエンディング後の成熟した精神性を持っていた。かなりの決意があったみたいだが、最初に死んでしまった。
  • 過去に裏切りと信頼の入り交ざった壮絶な経験をしているらしい。
  • また、ジャヴァウォック島について多少知見があり、違和感を抱いていたもののきけずじまい。

 

  • 狛枝は超高校級が見出す希望が見たいらしい。十神とは違いこのサバイバルにおいては完全に殺人の実行に近い加担という絶望側の行動をとっていた。

 

考察

十神が1の十神だったとして、サバイバルを止めるために潜入、現在に至るまで、という行動に辻褄はあうが、結果として命を落としてしまった。潜入はそこまでしてやることだったのか?と疑問符が残る。

狛枝は自分が死んでも問題ないという姿勢や、超高校級の幸運が発揮される場面もあった。

解離性人格障害の疑いあり。誘導する姿勢は完全に悪とは言い切れず、何か別の目的がありそう。

 

妄想の域

ジャヴァウォック島はVRとかで行われている。

十神や苗木がいるのはシミュレートだから入れた

十神と苗木に似せたキャラクターを作成して入れた

とくに苗木が殺人に肯定するとは思えない為、誰かが苗木の真似をしている(そもそも狛枝と苗木は全く別人かも)

理由は1に則るなら、絶望を撒くための殺し合い生活に成功者の苗木、十神を登場させてコロシあわせ絶望させるため

 

その他感想

狛枝(幸運)

狛枝の停電中に電源ケーブルを伝って目的のテーブル向かったところ、いまいちよくわからなかった。すぐそばのテーブルだったし何とかならないのかな。

狛枝君のキャラが今のところいい感じ。ジョーカーな感じがかっこいい。

くじ引きの幸運は舞台装置的だったけど、上手い使われ方してたと思う。

 

田中(中二病・飼育員)

慣れてきて結構気に入ってきた。嫌なこと言わないし、かわいい。ガンダムは解明していほしいけど。

 

左右田(メカニック)

キャラが立ってきた。意外と生き残るかも。

 

十神(御曹司)

もうすこし長く残ってほしかった…暗視ゴーグルの装備が早すぎる気がした。

 

花村輝々(犯人 シェフ)

ちゃんと脱出したい理由と仲間思いなところが見えてよかった。自分の中では最初ノーマークだったから犯人だったのは意外だった。自分もあの立場だったら殺ってそう。

でも性欲キャラとか田舎言葉連発するとことか辛い部分もあったのでベストな退場かと。 処刑はすごいマイルドになった気がする。なんなら生きてそうだし。

 

弐大(承太郎・マネージャー)

糞連呼しすぎて不快

議論で割って入ってくるところは強引さもないし面白かった。

 

九頭竜(やくざ)

九頭竜見てて自分も無意味に断ったりするのはやめようと思えた。

様子を見に来るところとかちょっとあざとすぎるけど、まあかわいい範疇

生きてほしいかも

 

終里(新体操)

食いっ気のある元気っ娘好きだから頑張ってほしい

 

七海(ゲーマー)

今回は空気。議論ではとても賢かったので、長生きしそう。

 

ソニア(王女)

空気。防火扉はソニアさんが言及しなかったら全然疑わなかったなぁ。

 

西園寺(日本舞踊)

無意味に罪木に攻撃しすぎ。感じ悪い。

 

小泉 (写真家)

死体に怯えるキャラがいないと悲壮感が出ないからありがたい。

写真は証拠にも使えるし真面目だし議論も強め。キャラ的には好きでも嫌いでもないけどがんばってほしい!!

 

罪木(保険委員)

ふえーんな感じでかわいいけど、開脚ポーズはさすがに下品すぎた…

でも死体鑑定頑張ってるのはえらい

 

澪田(軽音)

元気で天然でモラルもあって素晴らしい!いまかなり推しキャラ!

あ、話しかけるたびに長文で再現しだすのはやめてね。あと、議論中に茶化すのはほどほどにね。

 

ペコ(剣道)

おなか痛いのは仕方ないけど、トイレ占拠しすぎ。命かかってんだから返事はしてほしい。あと背中に背負ってる剣の鞘怪しすぎ。何回も冤罪かけてしまった。ごめんね。

 

凶器は鞘の中かと思った。まさか骨付き肉とは!

 

モノミはかわいいけどおむつは似合ってない。

 

そろそろ備忘録に飽きそう

 

Chapter1は以上